業界的宝石リフォームの話

先日、業界紙を見ていて業界なら誰でも知っている人の

宝石リフォームの講演の話が載っていました。

宝石の価値の見分け方から、

引き継ぐべきものと、捨てるものに分ける等々、

基本的にその思考の中心に流れているのは、

センターストーンの資産価値で、

それを見極めてお客様に御提案しようというようなものです。

確かにそういう部分も需要はあり、必要なところですが、

僕はこれとは違う考えを持っています。

お客様のそのジュエリーへの思い入れや、

思い出が一番に来ないといけないと思っていて、

それをまず優先した提案がまず一番だろうと思っています。

センターストーンに本当に資産価値と呼べるほどの

ものを持っている人がどれほどの数いるんでしょうか?

錯覚している人は沢山いますけどね。

大抵の人は、大切な方から引き継いだものであるとか、

大変な思いをして買ったものや、好きな人から買って

もらったとか、他人にはわかららない価値があるものなのです。

それを現金的なビジネス価値を優先する考え方は

これだけ価値観や商品の多様化した時代に合っていないのになあ。

もっと言えば、お店の側から見て、

「それをリフォームするんですか?」っていうくらいの素材を

お客様が驚くような作品に出来る能力の方が求められていると

思いますね。

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